てぃーだブログ › 藤ヶ谷太輔あれこれブログ › なんか言いたいこと2017 › 藤ヶ谷くんのおかげです

2017年11月21日

藤ヶ谷くんのおかげです

お久しぶりでございます^^;
頭の中には赤い果実がずっと回っております(*´∀`*)
ベストヒット歌謡祭の藤ヶ谷くんがとってもかっこよくて
何度も観てます(*≧∀≦*)

ブログ、とっても間が空いてしまいましたが・・・
色々とやることがありましてね。

その中の一つには、
中1になった娘の勉強に付き合ってることがあるのですが。
教えているわけではありません、
横に座って回答見て答えを言ったりしているだけなんですけどね。

塾には行きたくないというのですが、
かと言って放っておくと勉強もせず(。-_-。)

1学期に中間期末テストと経験したので、
2学期の中間はもう勉強のしかたもわかっただろうってことで、
理科と社会の暗記には付き合ったんですけど。

英語・数学・国語は任せてたら
あはは・・・な結果で^^;
というわけで今回の期末テストもお付き合いをしております。

その勉強の中でも度々藤ヶ谷くんが登場します(^罒^)


例えば、
英語でよく名前が登場しますよね。
外国人の名前ならいいんですけど、
日本人の名前もあるじゃないですか。
しかもクラスにいる子と名前が例題に出てたりして。

そういう時は全部Taisukeって書いてる娘(*´∀`*)アハハハ
それだけで親子でテンション上がってます。

あとね、
社会でも藤ヶ谷くんが度々登場(^罒^)

歴史で奈良時代をしているのですが、
太政官と大宰府の区別がなかなかできなかった娘。
この二つを反対に答えることが度々。
しかも太政官「じょうかん」っていう読みなのでね、
大宰府と漢字とまざって太政官を「政官」って書いちゃうんです。

だから「太政官は太輔のだよ」
って言ったら漢字も覚えたし、
大宰府との区別もつくようになりました。

あとね、あとね、
時事問題。

TPPとASEANとAPECとFTAとがあるんです。
(地理ではOPECも出てくるし)

TPP=環太平洋パートナーシップ協定
ASEAN=東南アジア諸国連合
APEC=アジア太平洋経済協力会議
OPEC=石油輸出国機構
です。

内容はもちろん日本語とアルファベットも覚えるんですけど、
日本語が頭に入りにくくて(>_<)

そんな中でもね、
TPPもAPECも、太平洋が入るのでね、
「環太輔洋パートナーシップ協定」
とか、
「アジア太輔洋経済協力会議」
で覚えた娘(^罒^)

そしてなにより!
トランプさんとのFTA(自由貿易協定)は
F(藤ヶ谷)TA(太輔)自由貿易協定って覚えた(笑)

藤ヶ谷くん、お世話になってます(^罒^)
それにしても、
中学生って、大変ですね。

そして、うちには受験生が2人いる( ̄ー ̄)二人は自分でおやり



Kis-My-Ft2のページ ピカピカ


Kis-My-Ft2アルバム To-y2 2020年3月25日 発売
・セット組(3形態同時購入シリアル特典付き)

【3形態同時購入特典】To-y2 (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (シリアルコード入りビジュアルカード付き) [ Kis-My-Ft2 ]
11,990円 8%OFF  11,030円

  
To-y2 (初回盤A CD+DVD) [ Kis-My-Ft2 ]
4,180円 17%OFF 3,469円

To-y2 (初回盤B CD+DVD) [ Kis-My-Ft2 ]
4,180円 17%OFF 3,469円

To-y2 (通常盤) [ Kis-My-Ft2 ]
3,630円