てぃーだブログ › 藤ヶ谷太輔あれこれブログ › J’sティーチャー極東ロシアを行く › 藤ヶ谷くんが伝えたかったこと【J'sティーチャー】

2013年12月30日

藤ヶ谷くんが伝えたかったこと【J'sティーチャー】

12月23日深夜放送の
「J'sティーチャー Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔 極東ロシアを行く」
最終回。


早くも1週間が経ってしまいましたが、
ゆっくり書きたかったのと、終わっちゃったという寂しさから
なかなか書けずにいました・・・。


やたら苦労してとった(藤ヶ谷くん談)松の実と、
ちょっと悔しい思いをしつつ釣り上げたオームリを
漁師さんに燻製にしてもらったもので作った、
だし茶漬け。

「日本でも食べられないくらい豪華なお茶漬けだと思う。」

藤ヶ谷くんが伝えたかったこと【Jsティーチャー】

すっごくきれい!
ここにアツアツの出汁をかけて出します。


ロシアのイルクーツクの高級日本料理店「京都」で作った
ひと品目、 オームリの塩釜焼きは即メニューに採用決定。
鬼門のふた品目は?!


なぜ鬼門かというと、
前回・前々回と、ひと品目はメニューに採用してもらえたけど、
2品目はカレイの煮付けも、かぼちゃの煮付けも
ロシアの人の口に合わず、不採用になってしまっていたのでした。


一口食べた料理長は

「ん~♡」

そして・・・

「とてもおいしいよ」

と言ってくれました!!



藤ヶ谷くんすかさず
「スパーシーバ!」(ありがとうございます)

そして、
茶碗を持ってお茶漬けをかけこむ
日本の食べ方を伝授。

料理長、すぐに茶碗をもって口にかけこむ。
それの姿を見て、

「ダーダーダー、ダー、ダー」
(この場合、そう!そう!という意味)
を連呼(笑)


とてもすばらしいと言っていただいて、
藤ヶ谷くんも嬉しそう!


2人の女性スタッフにもお茶漬けをふるまう藤ヶ谷くん。
藤ヶ谷くんがこだわった「ロシアの日本の融合」
味わってもらいました。


女性スタッフが
「ロシアと日本が合わさった感じね」
と言ってくれた!

それが伝わっているのが一番嬉しいと喜ぶ藤ヶ谷くん。
そしてそして、肝心なことを聞かなければ。

「このお茶漬けをメニューに採用していただけますか。」

そうしたら料理長、すごく嬉しい言葉を!!


「文句なく採用だ!
新メニューの一つとして、役立たせてもらうよ。」


と言ってくれましたハート

「やった!」とガッツポーズで拳を振って喜んでる!
(かわいい~♪)

「きたよ、2連勝」


料理長「料理だけでなく、日本の文化の一部も
いろいろ教えてくれたんで感謝しています。」

女性スタッフ「私たちも日本に一歩近づけた気がします。
ありがとうございます。」

「スパシーバ!」 (ありがとうございます)

「自分が伝えたかったことが、伝わっているのは
すごく嬉しいですね。」

「日本とロシア、人と人とがすごく繋がっているていうのを、
自分の身体で感じて、自分の目で見れたので
すごく幸せです。スパシーバ。」


料理長と握手。
そしてみんなで拍手。

恒例の記念撮影。

「すごく幸せです」
この言葉がすべてを物語っている。

これでロシアの日本食レストランでのお仕事は終わり・・・。



Kis-My-Ft2のページ ピカピカ


Kis-My-Ft2アルバム To-y2 2020年3月25日 発売
・セット組(3形態同時購入シリアル特典付き)

【3形態同時購入特典】To-y2 (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (シリアルコード入りビジュアルカード付き) [ Kis-My-Ft2 ]
11,990円 8%OFF  11,030円

  
To-y2 (初回盤A CD+DVD) [ Kis-My-Ft2 ]
4,180円 17%OFF 3,469円

To-y2 (初回盤B CD+DVD) [ Kis-My-Ft2 ]
4,180円 17%OFF 3,469円

To-y2 (通常盤) [ Kis-My-Ft2 ]
3,630円